BLOG

スタッフブログ

2019/08/07 Wed,

ライス処置について


こんにちは、AXISの小栗です。

今回はライス処置について話していきたいと思います。

夏真っ盛り、子供達も外で遊ぶ機会が多くなったんではないでしょうか。親としては、外で遊んで怪我でもしたらと不安ですよね。もしお子さんが外で怪我をしたら、あなたは何をしますか?そういう時の為に役立つことのできるライス処置という応急処置法をご紹介します。

外傷を受けたときなどの緊急処置は、患部の出血や腫脹、疼痛を防ぐことを目的に患肢や患部を安静(Rest)にし、氷で冷却(Icing)し、弾性包帯やテーピングで圧迫(Compression)し、患肢を挙上すること(Elevation)が基本です。

RICEはこれらの頭文字をとったものであり、スポーツを始め、外傷の緊急処置の基本です。RICE処置は、捻挫や肉離れなどの四肢の「ケガ」に行います。

Rest(安静)

 損傷部位の腫脹や血管・神経損傷を防ぐ目的で、患部を安静に保ちます。筋肉や関節の動きを抑えることによって内出血も抑えられます。

Icing(冷却)

 2次性の低酸素障害による細胞壊死と腫脹を抑えるため、患部を氷で冷却します。1520分冷却すると患部の感覚が鈍くなりますから外して、また痛みが出てきたら冷却することを2472時間繰り返します。シップや冷えピタなどは深部の冷却効果はなく、キズや水泡がある場合は皮膚を覆ってしまうことにより感染源となるので適しません。

Compression(圧迫)

 患部の内出血や腫脹を抑えるため、腫脹部位を中心に腫れのない部分まで軽い圧迫を加えます。強い圧迫は循環障害をきたすので注意してください。

Elevation(挙上)

 腫脹の軽減と早期消退を図るため、患部を挙上します。理想的には患部を心臓より高い位置に挙上することです。内出血や腫脹は筋肉の多い部位では吸収されやすくなります。手足の末梢に広がると吸収は遅れるので、患部をできるだけ高い位置に置くことが重要です。

覚えておいて損はないので、もしもの時を考えて覚えておきましょう。

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。