2019/07/07 Sun,
不整脈について
こんばんは。AXISの宮城です。
今回は、「不整脈」についてお話しします。
心臓は、全身に血液を送り出すポンプのような役割をします。ポンプを動かしているのは、電気刺激です。まず、右心房にある洞結節が興奮し、電気刺激が心筋全体へと伝わって行きます。
不整脈とは、この心臓の興奮が正常に伝わらないことで、脈が不整になることを言います。
不整脈には大きく分けて3つの種類があります。脈が遅くなる「徐脈性不整脈」、脈がとぶように感じられる「期外収縮」、脈が速くなる「頻脈性不整脈」です。それぞれ症状が違うので、治療方法が異なります。
不整脈は症状がある場合と、症状がなく健診などで見つかる場合もあります。
不整脈の症状には以下のものがあります。
- 動悸(どうき)
- 動悸とは、心臓の鼓動を異常な不快感として感じる症状で、心臓の脈が乱れた際や時間あたりの脈拍が増えた際、また心臓から1回あたりの血液がより多く押し出された際に感じることがあります。不整脈のために自覚することが多い症状ですが、不整脈以外にも狭心症や心筋梗塞、心不全また、心臓の病気以外に貧血や低血糖、甲状腺の異常、精神的緊張などでも感じることがあります。
- 胸痛、胸部不快感
- 不整脈の際に胸痛、胸部不快感を自覚することがあり、狭心症や心筋梗塞などとの関連を調べる必要があります。
- めまい、立ちくらみ、失神
- 頻脈または徐脈の程度が強くなると、十分な血液を脳に送ることができなくなります。程度が軽い場合にはめまい、立ちくらみなどの症状を生じますが、程度が重い場合には失神、痙攣(けいれん)などを起こします。
- 息切れ
- だるさ、疲れ
不整脈の治療には、一般に薬物治療と心臓ペースメーカ、ICD、カテーテルアブレーションなどの非薬物治療があります。
「心室細動」などの危険な不整脈では、心臓に電気ショックをあたえ(除細動)、心臓のリズムを整える必要があります。
また、心臓リハビリテーションというのがあり、心臓リハビリテーションは、心臓病の患者さんが体力の回復・自信の回復・社会復帰・再発防止をめざして、運動療法・学習(生活指導)・カウンセリング(生活相談)などを一定期間にわたって受けるプログラムのことで、「心臓病運動教室」といったものです。
期待できる効果として、精神的な効果や動脈硬化などの危険因子が改善される、自律神経の働きが良くなるなどと言われています。
心臓の働きが悪くなっているのを改善するために運動は必要なんです。日頃から、運動する事でこういったものにならないように予防することもできます。
AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING STUDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階
TEL:0120-947-251
松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10
TEL:0120-017-806
原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階
TEL:0120-462-511
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階
TEL:0120-462-512