2019/04/15 Mon,
テニス肘について
こんばんは。AXISの宮城です。
今回は「テニス肘」についてお話しします。
テニス肘や上腕骨外側上顆炎テニスに生じやすいのでテニス肘と呼ばれています。
一般的には、年齢とともに肘の腱がいたんで起こります。病態や原因については十分にはわかっていませんが、主に短橈側手根伸筋の起始部が肘外側で障害されて生じると考えられています。この短橈側手根伸筋は手首(手関節)を伸ばす働きをしています。
ものをつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼる動作をすると、肘の外側から前腕にかけて痛みが出現します。
改善のためには
手首や指のストレッチをこまめに行います。
スポーツや手をよく使う作業をひかえて、湿布や外用薬を使用します。
肘の外側に局所麻酔薬とステロイドの注射をします。
テニス肘用のバンドを装着します。
使いすぎやフォーム、用具などが要因となります。
痛みが出たら、スポーツを休止または、このようなことを改めて気づくきっかけにもなります。
AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
http://www.axis-ts.com/contact/
AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806